設計・計画に携わってる者から見て、公園や都市、地域空間についてや 北関東でのランドスケープデザイン・造園外構設計の現状、身のまわりの出来事から思ったこと、日常の話題など気持ちまで含めてざっくばらんにレポート、つぶやいていきます。
(都市部より未熟な点もあれば、その逆もある。)


【東北芸工大 環境D 3期生のいま】

同期の仲間たちはそれぞれ、建築や都市計画の分野で活躍していますが、地方ですとこんな感じです。中央でしかできないこと、地方でしかできないこと、いろいろあります。

自分の周りの出来ごとを中心に、肌で感じたものごと 笑いや感動したこと 思ったこと あるときは苦悩の日々を。 ちぐはぐな文章は愛嬌ということでm(_ _)m

仕事をしていく上で、プランニングの仕事においては気持ちの部分も内容に大きく影響します。創造性のある仕事を「純粋にやっていくため」には大切な要素であると思いますので。

2010年11月4日木曜日

日光市内の風景と街並み

栃木県でも、一番ともいえる観光地「日光」












3日は、休日であったため、また紅葉の時期と重なり、多くの観光客が日光に訪れておりました。

日光の市街地もあちらこちらで、樹木の紅葉や黄葉がみられておりました。

















人の動きとしては、東武日光駅またはJR日光駅から 東町界隈を歩いて二社一寺方面へ歩いている観光客の姿がみられました。

東町界隈には、歩く観光のスポットとして休憩できる小公園がいくつかあり、足を休めることができます。

現在、駅から二社一寺までの間の門前町ともいえる東町界隈では、10/24~11/28までの期間で、「あの時の日光展」が開催されています。昔の二社一寺や東町界隈のなつかしい写真などが各店舗のディスプレイに写真展示されています。





















なつかしい、日光の風景が見れます。

二社一寺、紅葉だけでなく、それとかかわっている東町界隈のまちを同時にみていただきますと、まちを歩く楽しさが増えますよ。

東町界隈には、建築遺産としてもすばらしい建物があります。これらの建築を見る楽しさもあります。

日光の街中をあることきは、いろんな要素のある東町界隈もみてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。