設計・計画に携わってる者から見て、公園や都市、地域空間についてや 北関東でのランドスケープデザイン・造園外構設計の現状、身のまわりの出来事から思ったこと、日常の話題など気持ちまで含めてざっくばらんにレポート、つぶやいていきます。
(都市部より未熟な点もあれば、その逆もある。)


【東北芸工大 環境D 3期生のいま】

同期の仲間たちはそれぞれ、建築や都市計画の分野で活躍していますが、地方ですとこんな感じです。中央でしかできないこと、地方でしかできないこと、いろいろあります。

自分の周りの出来ごとを中心に、肌で感じたものごと 笑いや感動したこと 思ったこと あるときは苦悩の日々を。 ちぐはぐな文章は愛嬌ということでm(_ _)m

仕事をしていく上で、プランニングの仕事においては気持ちの部分も内容に大きく影響します。創造性のある仕事を「純粋にやっていくため」には大切な要素であると思いますので。

2010年10月24日日曜日

宇都宮の公園紹介(長岡公園)


宇都宮市の中心より少し北側へ向かったところに、長岡公園という公園があります。
ここは、自然の地形を活かした緑豊かな公園であり、木々の緑に囲まれ、居心地の良い公園です。




近隣にはカフェなどもあり、宇都宮の街中でも少し質の違った場所です。都会の中の良質な緑空間にいるかのような錯覚をも感じます。


公園内にはウォーキングを楽しむ方から、子供たちと一緒に走り回る光景、斜面の地形を活かして寝転ぶ姿など、憩いの空間として非常にポテンシャルの高い公園であります。

地形の変化があることにより、かけっこなどで重力を感じてもらうなど、子供たちの心身の成長にも一役かう事ができることかと思います。

また、地形を活かしたローラーすべり台や景色を眺めることが出来る木デッキの休憩スペースもあります。

こどもたちが安心して走り回れることが出来る公園の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。